山梨バス旅行

今年のバス旅行は5月21日22日の1泊2日で山梨方面に出掛けました。
私は今、体調が悪いので毎朝作業所に通うのに、ボランティアさんをお願いしてセンター南駅迄行っているのですが、
 旅行の集合時間が8時半と、いつもより結構朝早い時間なのを知り、
1週間前に駄目元でボランティアさんにお願いしてみたところ『OK』の返事を貰いました。(ヤッター!)
出発の日は朝から雨も降らずに集合場所まで無事着きました。
 地元の駅で慌てたのに、集合時間にも間に合い一安心でした。今回は『あおぞら1号』と言う福祉バスを利用しました。
1日目は、丁度9時に集合場所を出発し、足柄S.Aで休憩して、『富士山レーダードーム館』へ行きました。
もともと富士山の山頂にあったものを、古くなったのと、現在では気象衛星が使われていて
必要がなくなったために移築し、観光用に道の駅の近くで見学できるようになっています。
『富士山レーダードーム館』では、何だか見たこともないものばかりがありましたが、
その中で富士山の山頂の寒さ体験ができるコーナーがあり、中に入った人達のほとんどが、厳しい山頂の寒さが納得できたそうです。(すごい寒かった〜!)
富士山レーダードーム館
お昼は、すぐ近くの『ふじやまビール』というレストランで食べました。
和風と洋風のメニューがあり好きな方を事前に予約できたので、私は洋風を頼んでいました。
みんなでわいわい食べるお昼ごはんは予想以上に楽しくおいしかったです。
ふじやまビール
宿泊先は、『ホテル湖龍』という河口湖の湖畔のホテルでホテルに着いたのは予定より少し早くて午後の2時30分くらいでした。
それから、各自決まった部屋に移動して荷物を置き、早速お風呂に入り晩御飯迄少しゆっくりしました。ホテルのご好意でお風呂を貸しきりにしていただけたので、ゆっくり温泉を満喫できました。待ちに待った夜の宴会では、豪華なお食事に舌鼓を打ち、みんなこれ以上なく満足感を味わいました。
その後、カラオケ付きの二次会では(カラオケの機械もホテルのご好意で無料で貸していただけました。)普段予想もつかない人が歌を歌い、「へ〜!すご〜い!うま〜い!」と拍手の嵐で夜の10時頃まで盛り上がりました。
夜の宴会

2日目は、前の晩にあんなにいっぱい食べたのにもうおなかが空いてみんなでロビーに集まり朝食の時間は6時半だったか7時だったかでワイワイおしゃべりする人、ホテルの前の河口湖の湖畔を散策する人と、各自のんびりと旅行気分を満喫し、予定通り10時に出発しました。

『富士芝桜まつり会場』に着きバスから降りてみると地面が全く舗装されてなくて砂利と石ころだらけの道で後ろで車いすを押していただいた方に申し訳なく思いました。
でも、うまいものフェスタでは富士の宮のやきそばに舌鼓を打つ人はじめ、ほうとう、ソフトクリーム、ふじやまビール、etc、他人の食べているのを「チョット味見〜!」すごいっ!おいしかった〜!
芝桜はきれいでしたが少し風が強く、土ぼこりが舞い、細い?私は風に負けそうで大変でした。
会場の駐車場に戻る時少し小雨が降り初め、雨に追いかけられそうになりながら会場を後にしました。
芝桜まつり
途中で道の駅「朝霧高原」に寄って休憩とお昼ごはんをとり、集合時間になると大粒の雨が降り出しガイドさんやボランティアさんに傘をさしていただきながらあわててバスに戻りました。
高速道路に入っても雨は少し降っていましたが、雨よりもバスのスピードの方が早かったようでなんとか雨に追い越されずにセンター南駅に着いても雨はまだ降っていませんでした。
芝桜まつり食事
今回の旅行で集合時間から休憩時間、見学の後の集合時間まで「遅れたら置いていくよ」と言われていたのですが誰も置いてけぼりにすることも無く、怪我もなく無事に帰ってくることができました。
芝桜は見ごろを少し過ぎていましたが、思ったよりきれいだったし、そんなに混んでいなくてゆっくり見ることができたし、今年の旅行も楽しい思い出を残せました。