日光・鬼怒川バス旅行

今年のバス旅行では、梅雨時の6月19日(火)・20日(水)に日光・鬼怒川に行きました。初日はセンター南駅に8時半に集合し、福祉バスに乗り込みました。途中では用賀PAで休憩、佐野SAで休憩と昼食を食べましたが、あいにく小雨が降りだしてしまいました。
 最初の目的地である「名水の郷日光おかき工房」には1時半頃に到着しましたものの、雨は本降りになっていました。おかき工房の手焼きせんべいの体験コーナーでは、実際に生の生地をあぶって焼くという経験をしましたが、バーナーの熱はすさまじく、顔が熱くて焼けそうでした。中には、体験用せんべいを焦がしてしまう人もいましたが、係りの人から特別にもう一枚せんべいをもらい、なんとか楽しく体験ができたようです。
 あとは、初日の宿泊場所である「鬼怒川観光ホテル」へ向い、ほどなく到着しました。大浴場では、事前の説明で脱衣所と浴室での移動は単独行動はせずに、必ずスタッフやボランティアさんの介助の上で移動する事との指示があったので、その指示通りにして無事に皆が入浴して鬼怒川温泉を楽しむ事ができました。
 夕食は宴会場に準備されていましたが、食前酒にはじまり、伊勢エビとカニ、牛肉、天ぷら、ゆば、茶わん蒸しなどの料理が並びきらないほどの、とても豪華なもので、充分に堪能しました。途中からは、カラオケを楽しんだ人もいましたが、8時すぎには終了となりました。
 その後は、部屋に戻ってテレビで台風の動きを確認しましたが、時速が速いので夜中のうちに通り過ぎそうな感じなので、安心して10時すぎには就寝しました。早めに就寝した人もいたようですが、夜中に物凄い物音で起きてしまい、その後はあまり眠れなかった人もいたようです。

2日目は、朝起きると台風も通り過ぎていて、天気予報通りの良い天気になりましたが、暑さは30度越すという予報には参りました。でも、おかげで東武ワールドスクエアの見学が出来ることになりました。
 8時半すぎにはロビーに降りておみやげを見てまわり、9時前にはバスに乗り込みました。ホテルを出るとすぐに東武ワールドスクウェアに到着しました。
 メインゲートでチケットとパンフレットをもらい、まず入ったところで集合写真を撮りました。実物の1/25とはいう東京スカイツリーはとても高いので、カメラ付携帯で写真を撮るときにはちょっと苦労しました。続いて、国会議事堂や東京ドームなどの現代日本ゾーン→エジプトゾーン→ヨーロッパゾーン→アメリカゾーン→アジアゾーンなどを巡りました。
 1/25のミニチュアの住人が14万人以上もいて表情も豊かなので、人や犬やラクダやミイラなどが小さくて凄いと思った人、万里の長城に三蔵法師御一行がいたりしゃれがきいているなと思った人、ほのぼのとした雰囲気の日本の民家に感激した人など、見る人それぞれに色々な楽しみ方があったようです。
 ひと回りして休んでからお昼を食べておみやげを買ってから、帰途に着きました。帰りもほぼ行程通りに移動できて、センター南には予定より早い午後5時には無事に到着しました。
 今年のバス旅行は、福祉バスの運転手さんやガイドさん、スタッフやボランティアさんのお世話のおかげで、楽しんで無事に帰ってくる事ができ、本当にありがとうございました。また、幹事さんにはお世話になりお疲れさまでした、来年もまた楽しい旅行になるようにしましょう。