宿泊研修

 今年度の研修旅行は、年明けすぐの1月12日(木)・13(金)の2日間、初日は横浜の日本大通りにある新聞博物館とみなとみらいに去年オープンしたカップヌードルミュージアムに行き、あゆみ荘に宿泊し、2日目はあゆみ荘の研修室でグループごとと個人の発表をしました。
 集合場所である新聞博物館に朝9時半の集合でした。最初に1階で集合写真を撮ってから、3階の製作工房へ移動し、新聞がどのように作られているかお話を聞きました。元新聞記者の方から見出しは短く大きく・5W1Hなどレイアウト教えてもらいました。年配の人が見やすい文字は白地に黒文字という事を教えてもらいました。アスタPCが作った福祉農園のポスターを評価して頂き、必要な情報がまとまって表示されていてとても良いと評価して頂きました。
 その後実際に新聞を作ってみようということで、新聞製作のソフトの入ったPCを使い、各自が90文字以内の文章と9文字以内の見出しを打ち込みました。一緒に作業中の顔写真も撮ってもらい、新聞に組み込み印刷したものを記念に頂きました。新聞作成する前は緊張したものの、いざやってみるとあっという間に終わってしまいましたが、とてもいい経験になりました。
 新聞製作の後はグループ行動で、次の見学場所のカップヌードルミュージアムの集合時間である13時50分まで、グループの自由行動でした。お昼はグループごとに事前の相談で決めた場所で食べました。
 カップヌードルミュージアムでは、マイカップヌードルを作ることが出来ました。カップに好きなことを書いて、味を決めて、入れる具を決めて、向こうのスタッフの人に入れてもらいました。真空パックされ持ち運びに便利なようにロゴ入りの変わった透明の入れ物に入れて完成でした。これを首からぶらさげてみんなでカップヌードルを宣伝して、宿泊するあゆみ荘へ向かいました。
 そうそう、カップヌードルミュージアムの百福シアターでは、発想の転換、タテヨコナナメから見る、あきらめないなど6つのキーワードを紹介するアニメーションがありました。これはすごいと思いました、行かれる方は必見です。
 あゆみ荘に到着後すぐに、疲れた身体を休めるためにゆっくりとお風呂に入りました。夕飯は、品数も多くてボリュームもありましたが、なんとか食べきることができました。その後は2階へと場所を移して2次会を楽しみました。
 次の日は、グループごとの発表と個人発表しました。今回グループの行動だったのでグループの発表ではそれぞれの行動の発表がありました。なかには、横浜に飛鳥という豪華客船があり記念写真を撮ったグループもありました。
 個人の発表では、新聞博物館で新聞作りの体験が出来てよかったという方や展示などあり自分の生まれる前や生まれた時の記事、知らない事件、子供の時のことなどあり懐かしく思った方もいました。時間がなかったのでもう少しゆっくり見たいという方もいました。カップヌードルミュージアムでは、自分のオリジナルのマイカップを作れて記念になってよかったという方もいました。グループの発表も個人の発表も緊張しましたがみんなよかったなと思います。
 次回も楽しく学べる宿泊研修が出来たら良いなと思います。スタッフ、ボランティアのみなさんありがとうございました。
新聞作成 マイカップヌードル完成 研修の発表集合写真
 新聞作成  マイカップヌードル完成  研修の発表集合写真

戻る