納涼バーベキュー

今年も暑さが非常にきびしい最中、多くの人が夏休みに入る直前の8月12日(木)に、納涼バーベキューは行われました。

 前日中に机などの移動をすませ、各班5〜6人で5班にレイアウトを変更し、座席表にしたがい分かれることにしました。朝のミーティングの後で当番表にしたがって、各自はテーブルのセッティング、食材の準備として野菜のカッティング、食べ物や飲み物の配布などをすませ、納涼バーベキューの準備が整いました。

 予定より少し早く12時前には準備ができたので、実行委員のNさんの開会の挨拶による乾杯でスタートしました。各テーブルには、焼肉、フランクフルト、枝豆やとうもろこしや焼肉用の野菜、キムチ、スイカやぶどうなどが並びました。さっそくホットプレートで焼肉や野菜を焼き始めましたが、ボリュームもたっぷりで食べきれるかなと心配になるほどでした。でも、お肉はとてもやわらかくておいしいし、お酒を飲み始めたことも手伝って食もすすんだせいか、私達のテーブルでは1時の時間前には食べ終わってしまうほどでした。

 さておなかもいっぱいになったところで、最初のイベントであるビンゴ大会のため、まずは全員にビンゴカードが配られました。実行委員であるNさんとSは読み上げる役と貼り出した紙に数字を書き込む役を交代して務めました。自然とビンゴ大会では興奮し、思わず大きな声が出てしまのは不思議ですね。賞品には仲間の作業所の製品がもらえるというのに、私は前半では全然ビンゴができそうもありませんでした。ところが、途中から数字もよく出るようになって、何とか「むつみ会」の木工細工をもらえましたが、中には残念ながら賞品をもらえない人もいました。

 続くイベントのカラオケ大会では、5人が出場して得意の歌を披露し、5つのグループの採点を集計し、最後に結果を順に発表して行きました。Yさんの一番の楽しみであるカラオケ大会では、おもいっきりがんばって歌い、そこそこの成績で上手に歌うことができて嬉しかったそうです。最後の1位は見事に新人Mさんが受賞して、本人もカラオケ大会で優勝できたのはうれしかったそうです。

 番外編のイベントとしてスイカ割りが登場し、各グループから1人の計5人を選び、1班は私が指名され順番も1番に決まりました。目隠しをされると何も見えなくて声だけが頼りなのですが、皆の声が入れ替わり立ち代りに聞こえるために混乱してしまいました。仕方がないので、覚悟を決めて振り下ろしたところは見事にはずれでした。他の4人もやはり難しいと見えてみんな空振りでしたが、でもスイカはみんなでおいしく食べることが出来ました。

 気がつくともう3時で、楽しい一時を過ごした時間はあっという間に終わりになり、最後にみんなで後片づけをして解散になりました。これで新人も割り振られた役目を果たしてバーベキューに参加したことで、アスタPCのメンバーの一員になれたものと信じています。また、みんなで次回のバーベキューを楽しみしたいと思います。

 最後に、打合せや事前準備、買出しやイベント進行、後片づけなどにご協力を頂いたスタッフさんやボランティアさんに感謝したいと思います、本当にありがとうございました。また、実行委員のNさんは大変お疲れさまでした、Nさんの努力や苦労に比べれば同じ実行委員としてまだまだ努力が足りないと反省しきりのSでした。
バーベキューの様子
バーベキューの様子
カラオケの様子
カラオケの様子
スイカ割りの様子
スイカ割りの様子

戻る