防災訓練と忘年会

 12月21日(月)、12月のわりにはおだやかで暖かな日に、アスタPCと同じ建物の中に入っているお隣の「ほっと・館」と合同で『防災訓練&忘年会』を行いました。午前中は都筑消防署から1人来ていただいて、防災訓練がはじまりました。駐車場で消火器の取扱い方の説明をしていただきましたがその中で、特に油を使って火が出た時の、距離をとって消火器を使う方法は勉強になりました。
 その次に、「ほっと・館」に全員入り、毛布と物干し竿でたんかを作り人を乗せても落下しないのが不思議でした。たんかに乗ったのが(自称)一番体重の軽い!我アスタPCのマドンナだったせいもありましたが・・・
 また、毛布で身体を包んで「みのむし」みたいな形にして毛布を頭のところでねじって頭からズルズル引っ張って避難する方法も教えてもらいました。消防署の方いわく引きずってお尻や足を多少すりむいても頭が大丈夫だったら命に問題ないとのことでした。全員、なんとなく納得・・・。
 消防署から来てくれた人は、あちこちの防災訓練に行っているらしく、説明に無駄がなくたまに笑わせてくれてずいぶん慣れているなあという印象を受けました。
 防災訓練のあとは、両方の施設の参加者がアスタPCに集合して全部で5グループ作り各グループは、「ほっと・館」とアスタPCのメンバー、両方のスタッフやボランティアの方々が交流を深めるためにごちゃまぜでした。普段、お隣のわりにはあまりお付き合いがなくほとんど初めての人たちばかりで忘年会とかの交流も今回初めてなので、最初慣れるまでは静かでしたがすぐに打ち解けた雰囲気になりました。
宴たけなわの中で恒例のカラオケ大会が始まりさらに盛り上がりました。
 そして今回は、午前中に防災訓練をやったので、防災に関連した景品を賞品にして久しぶりにビンゴ大会も行われました。ビンゴは数字が揃いそうでなかなか揃わず番号を叫ぶたびに「やった〜!」「あ〜あ〜!」とか大騒ぎで一段と盛り上がりました。
 2時間半あまりの時間はあっという間に過ぎ、3時の定刻どおりに終了になりましたが、一部のメンバーやスタッフとは5時頃までおしゃべりをしました。帰るのが名残惜しかったのですがまた、春の旅行や、秋の宿泊研修に期待したいと思います。

防災訓練画像01
防災訓練の様子01
防災訓練画像02
防災訓練の様子02
忘年会画像
忘年会の様子

戻る