えだきん「夜店市」

 8月27日(水)荏田南近隣センター商店街で16:00〜20:00の間”25周年記念”夜店市のお祭りがありました。
当日は天気予報がみごとにはずれて雨は一滴も降らないお祭り日和でした。おかげでたくさんの人が出てにぎやかでした。
アスタPCでは写真入りカレンダーの現地製作の出店をしました。25周年記念なので25に関連した数字のお客さんは無料でした。
結婚25周年。25歳。とかいろいろ25に関連した数字がありましたが、なかでもおもしろかったのは、靴のサイズが25cmとか、2歳と5歳の子供さんがいるとかいろんな25がありました。
 事前にアスタで話し合って、お客さんを呼び込む係、写真を撮影する係、パソコンで写真を取り込んで印刷する係、印刷したカレンダーをラミネート加工する係、それを渡す係等、役割分担を決めて行きました。午後の2時頃から準備を始めたのですが、机の配置をどうするかに始まって撮影場所をどこにするとか、持ってきたはずのプリンターが1台行方不明とか、パソコンの準備とかに時間がかかって午後4時にはお客さんが来ていてあせってしまいました。でも、1時間もすると慣れてきて少し余裕が出てきました。写真入りカレンダー
 写真付カレンダーの製作は、春の花花まつり、YMCA戸塚・横浜、今回のえだきん夜店市、秋の福祉農園のいも堀りと年間行事で何回か出店していますが、毎回事前準備をしているにもかかわらず、開始当初はあせってうまくいきません。今回もそうでしたが、もう少し早めに現地入りして準備万端にしてお客様を迎えたいと思います。今回は、予想以上にお客さんが来てくれてプリンターのインクが無くなって補充する程でした。普段パソコンは使っていてもプリンターの使い方やインクの補充の仕方とかはわからないのでスタッフのみなさんに助けてもらってなんとか出来ました。それにしてもカレンダーは自分たちが見てもいい出来で「きれいだねカメラがいいのかなあ」とスタッフさんに言ったら「そういうときはね、モデルさんがいいからって言うのよ!」と言われてしまいました。今回の出店でも、我が「アスタPC」はえだきん付近の方たちになお一層アピール出来たと思います。

戻る