ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド2012

 今年のヨッテクは7月27日(金)にアスタPC全員で参加しました。今年は会場のパシフィコ横浜に直接集合しましたが誰も迷うことなく無事に全員時間までに集合することができてヨッテク横丁の販売がスタートしました。
 例年通り販売はメンバーが1時間交代でやり、空き時間にヨッテクのイベントを見学したりお昼ご飯を食べたりしました。ヨッテク横丁のブースでは午前10時から販売を始めましたが、最初はお客様が少なく売上も伸びませんでした。お昼頃になってお客様も混んできてお客様に声を掛けるメンバーもだんだん盛り上がっていきました。アスタPCのお店の場所が休憩所の近くだったせいかお昼の休憩に訪れたお客様が寄ってくださり、順調に売上を伸ばしていきました。さらに似顔絵コーナーも頑張ってくれてこれも好調で売上に貢献してくれました。
 最終の午後4時からの販売は、全員集まってきてなにかのお祭りのような雰囲気で頑張りました。4時半には片づけを始めて5時前には解散になりましたが、ヨッテク横丁の販売はメンバー全員が頑張った甲斐があってとても好調に終わることができて何よりでした。
 空き時間にはメンバーが個々に自分の興味のあるヨッテクのブースを回りました。メンバーに一番人気のあったのは盲導犬で、省エネで空調を高めに設定している会場で、毛皮を着ておとなしく座っている姿を見ると訓練を受けているとはいえすごく暑いのに頑張っているなあと思いました。次に、みんな行ったよと言っていたのは「簡単クッキング」でした。リハビリの作業療法士の先生が簡単なクイズを出して楽しませてくれた後に片手で調理をする方法として釘を打付けたまな板の釘に野菜を刺して安定させておくことで片手でも包丁やピーラーを使って皮を剥いたりカットする方法でした。実際に会場に来ていたお客さんが片手でやっているのを見ると自分にもできるかもしれないという気持ちになりました。
 ヨッテクの会場は広くて会場内をぐるぐる回って相当歩いたので翌日筋肉痛になったメンバーもいたようでした。ただ、年々参加企業が少なくなっているのは少し寂しい気持ちになりました。もっといっぱい障害者の補助具とかの展示があれば良かったと思いました。
 また、販売の商品の準備から搬入搬出までお手伝い頂いたスタッフの皆さんに感謝を忘れないようにして来年もまた参加したいと思いました。
販売準備完了画像
販売準備完了
盲導犬ブース画像
盲導犬ブース
片手でクッキング画像
片手でクッキング

戻る