花・花まつり

 4月8日(日)に荏田南近隣商店街で行われた恒例の「花・花まつり」に、日頃自分達が作っている絵葉書、一筆箋、缶バッチなどの自主製品の販売のため、アスタPCとして参加しました。去年は東北の大地震のために残念ながら中止となったので、2年ぶりの参加でした。
 販売は11時からでしたが準備のために、センター南駅に9時半すぎに集合して送迎車に乗り、10時前にはえだきんパークに着きました。天気は快晴でしたが気温は低めで風もあり、桜は満開なのに春とは思えないような1日でした。
 通常の販売の準備を行うグループと、新入生の写真を撮ってカレンダーに加工するグループとに分かれました。私たち後者の準備としては、PCやプリンターなどを接続し、デジカメで撮影した写真をプリンターに出力するソフト起動して、印刷のテストをして準備完了となりました。私は午前中は、プリンター出力された新入生の写真の枚数などを確認して、ラミネートする人に手渡す係りをすることになりました。
 11時20分頃にはデジカメでの撮影が始まったようで、まもなく印刷をスタートするとの事でスタンバイしました。画像の入ったメモリーカードを受け取り、カードリーダーにセットして、画像の印刷が始まりました。パソコンが1台の間は順調でしたが、次のメモリーを受け取り、2台目のPCも動き始めると、プリントアウトと氏名と写真枚数のメモとの対応関係がおかしくなってしまったりして大変でした。やっとのことでトラブルは何とか乗り越えてプリンター出力をして、ラミネートも出来上がり、30枚あまりのカレンダーは完成しました。
 カレンダー作成は初めてのMさんとNさんは、だいぶ緊張して心配もしていたようですが、何度も練習したので無事にやることができ、ほっと一安心したようです。次回からは緊張せずにできると思いますので心強い限りです。
 12時半すぎになると交代で昼食休憩となり、やっと焼そばにソーセージなどを食べることができました。その後で、ポストカードなどの販売に表へ出たところ、外はとても寒く感じました。屋内で思う以上に寒く、4月で桜の咲く時期の陽気はどこへいったやらという気がしました。
 屋外での通常販売の売上は前半の様子を見るとあまり思わしくかったので、頑張ろうと思いましたが、例年に比べると出店も少なく、アスタPCの場所は一番端で人通りも少ないことがちょっと残念でした。そこで、カゴにシュシュを入れて出張販売をH君がステージの方で行うことで、何とか売上を少しは伸ばすことができました。新入生のカレンダーを除くと、シュシュやヘアバンドの売上が2/3を占めていました。
 感想としては、外での販売は寒かったけどたくさん売れてよかったという人、販売でもお客さんがたくさんきてくれてうれしかったという人など、全般的にはまあまあの成功だったのではないでしょうか。
 15時で販売は終了となり、後はみんなで片付けをして、解散となりました。
写真印刷の準備完了
写真印刷の準備完了
販売の様子
販売の様子

戻る