京セラ納涼祭り

 8月6日(土)の午後に行われた京セラ納涼祭りに、「てつなぎつづき」としてアスタPCは販売に参加しました。

 私たちは個々に待ち合わせをしながらバスで京セラに向かいました。お店は2時からでしたが少し早めに到着したので、京セラのビルの中のクーラーが効いた控え室で涼んでいました。控え室の中は外の灼熱地獄がうそのように涼しく天国のような気分でした。あんなに涼しい控え室をご用意してくださりありがとうございました。

 ちょうど2時に学校の門のように鉄製の重そうな門がガラガラと開きお客様がどーと雪崩のように流れ込んできました。てつなぎつづきの各施設でお店の販売時間の当番が割り当てられていて、アスタPCでは午後4時から6時の2時間でしたが、販売当番の他に独自で缶バッチをその場で製作販売もしました。缶バッチの製作販売の前半はそうでもなかったお客様が後半はすごく混んできて間違えないように製作するのが大変でした。少し暇になると水分補給を兼ねて会場を一回りしてソフトクリームやかき氷を食べました。私は、涼むついでに京セラの玄関ホールにある都筑区の保健所のブースで問診や血圧測定などの健康チェックをしてもらいすこぶる健康といわれましたが、たばこをやめるように指導されてやぶへびになってしまいました。

 近所の住民の人たちが多いみたいで夕方近くになると浴衣を着た人たちをあちこちで見かけるようになり昼間より少しだけ涼しくなったせいもあってどんどん会場内は込み合ってきました。てつなぎつづきのテントも大きな声で盛り上がっていましたが、一番盛り上がっていたのはバザーのブースで、大きな売り声が飛び交っていました。アスタPCの売り物は、絵はがき、一筆箋、うちわ、シュシュ他でしたが特にシュシュは製作した本人が売り子になって「これは僕が作りました。」とすごく声を出して頑張ったので持っていった30個は完売しました

 6時15分、缶バッチのコーナーも終了し、スタッフが買ってきてくれた飲み物とおつまみで軽く反省会をし、帰路に着きました。暑いのは大変でしたが人出も多く商品もドンドン売れて楽しかったので来年もぜひ参加できたらと思います。京セラの組合の皆様には缶バッチの販売をお手伝いいただきましてありがとうございました。おかげさまでたくさん売れました。感謝!
販売の様子画像
販売の様子
缶バッチ製造販売画像
缶バッチの製造販売

戻る