「障害者ワークフェア2010」への参加

 10月15日(金)・16日(土)の2日間、新横浜の横浜アリーナで開催された「障害者ワークフェア2010」に初めて参加し、写真入りカレンダー・似顔絵・ポストカード・一筆箋などを販売しました。割り当てられたスペースは2階の就労支援ストリートでしたが、他にも職場紹介や能力開発のストリートもあり、100以上も展示・販売がありました。金曜日の午後でしたが、出店の関係者が目立ち、人通りが少なく少し寂しい感じでした。
 Tさんがチラシを配り終えて2階に行った時に、きぐるみを着た長野技能五輪アビリンピック2012のキャラクターの「わざまる」と握手したそうです。また、女性のSさんは、お化粧体験とネイルをしてもらったそうです。一方、私Sは、スタンプラリーのスタンプをスタッフが集めてくれたので、アンケートに回答して参加賞をもらいました。
 ブースに戻り声を出し写真入りA4カレンダーやポストカードの販売を中心に行いましたが、客足がいまひとつで、2日目に期待することになりました。
 2日目の16日の土曜日は9時〜5時で、アスタPCのパンフレットやチラシを持ちアリーナを一周りしいろいろな企業に声をかけ宣伝して売上げを上げようとしたせいか、前日と違って少しは多くの人が来ていたように思います。中でもIさんの描く似顔絵のコーナーはなかなかの人気を集めました。
 以前、私Sがお世話になった横浜市総合リハビリテーションセンター(以後、横リハと言う)の就労支援施設の施設長がブースに立ち寄られ、名刺の仕事を下さいました、ありがとうございました。また、横リハのブースを訪ねた際には、以前もやった数種類のテストに久しぶりにチャレンジしてみましたが、やはり少し難易度が上がると難しくなり間違いも格段に増えるという感じでした。
 同時開催のアビリンピックの喫茶無料サービスを5人で体験しました。、競技で周りに審査する人や観覧の人がたくさんいたので緊張しながらも、紅茶やアイスコーヒーなどをおいしく頂きました。また、資生堂販売のブースでは、私SとHさんの二人は一緒に男性用のスキンケアに参加し、初めてのパックも経験しました。
 最後になりますが、今回が初めての参加で販売にはつながりませんでしたが、いろいろ体験出来て良かったです。参加した以上少しでも売上げに貢献出来ればと思いましたし、また参加する機会があったら今年の経験を役立てたいと思います。

販売の様子 「カモメン」と「わざまる」 同時開催のアビリンピック
 販売の様子  「カモメン」と「わざまる」 同時開催のアビリンピック

戻る